忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
熊本県ホテルエリアワン熊本空港のスタッフブログ。新プランや新メニューを随時配信中


 668 |  667 |  666 |  665 |  664 |  661 |  660 |  659 |  658 |  654 |  653 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、こんにちは(。・ω・。)ノコンチャ☆:*・゚:゚ 

夏本番を前に、早くもバテバテのさやっくまです( ノД`)


熊本は毎日、ほんと~に暑いです
今日の最高気温は35度だそうです( ノД`)

うぅ、真夏が思いやられますね!!


ニュースでもたまに、熊本が真夏日を観測・・・なんていってますが
なんで熊本はこんなに暑いのか、調べてみましたド━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━ン!



なんでも、熊本は阿蘇山など周りを山々に囲まれて、
盆地のような地形であることが要因のようです(o-`ω´-)ンー


じゃあ、なぜ盆地だと暑いのでしょうか??

基本的に夏は九州全体が高気圧に覆われ、南から温かい風が入ってくるのですが
熊本で地形的に開けているのは、西南側だけなのです

となると、南からあつ~い空気が入ってきますが出ていかないので
空気の入れ替えが出来づらい・加えて湿気も逃げないのでジメジメ・・・(´・ω・`)コマッタ


みょ~にじめじめ暑く過ごしづらく感じるのは
湿度が高く不快指数があがるから、なんですね~(_ _。)ブルー

なるほど(つω-`。)ハァ



ちなみに去年までは『節電の夏』が叫ばれていましたが
最近は適切にエアコンを使うように、ニュースなどでも言われていますね!

わたしは、扇風機と首元に保冷剤を巻くことで毎日やり過ごしていますが
そろそろ家でもエアコンの出番かな((((((((((((((っ>ω<)っブーン



みなさんも体調・温度管理に気を付けて快適な夏に向けて準備を始めましょう★★





カラッとした快適な夏、憧れですなあ(・x・。)



拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
Copyright(c)  ホテルエリアワン熊本空港  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA   * Photo by photolibrary   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター